人生における地図作成 第2話

いざ、ロードマップを作製しろと言われたら、皆さんはどのように作成したいですか?

例えば、「お金の使い方」はいかがでしょうか?

もしくは、お金に関するものでは「貯金」の「ロードマップ」を作成する事は、良いアイディアではありませんか?

もちろん従来の家計簿帳も、お金の数字的な管理においては、一目瞭然ではありますが、「ロードマップ」を作成してみると、「配分」的な事が、より分かり易く把握できる事が分かりました。

このようなお金に関する「ロードマップ」を作成する事を、お金の地図作成と呼ぶ人たちもいるそうです。

専門分野にはなりますが、投資などの分野でも、ロードマップは、活用し易いかもしれません。

お金のロードマップやお金の地図作成は、お金が増えるという訳ではなく、「やる気」が出てくるという実態が、さらなるお金を生みだす活力となるのだという人たちもいるそうです。これは、やってみる価値はあるかもしれませんし、いざ自分のやり方にフィットしなかったら、別の方法に切り替えれば良いだけの事ですから、試してみるだけの価値はありそうです。お金に関する「ロードマップ」は、別名「資金計画」などと呼ばれています。

「資金計画表、もってきてくれる?」と言われれば、すぐさま理解できますが、「お金のロードマップ、お願いします。」や「お金の地図作成、その後、どうだろうか?」などと、上司に言われると、ちょっと何の事だか、一瞬、考えてしまいますよね。

ですが、除々に、「お金のロードマップ」という呼び方は、周囲でも使い始めているそうです。

公の前で、恥をかく前に、一度、皆さん自身、作成してみると実感が湧くかもしれません。

   

Neeke!地図作成の基盤を知ろう_TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です