人生における地図作成 第3話

「ロードマップ」は未来予想図とも呼ばれるそうです。

なんだか、響きの良いネーミングでもあります。

その他に「ロードマップ」に関連する呼び名としては、「行程表」「作業工程表」「目標管理ツール」「計画表」などがあります。また、「ロードマップ」とともに良く使用されるワードとしては、「目標」「達成」「管理」「夢」「時間表」「スケジュール」などでしょうか?

夢を現実化する為の地図作成と言われる「ロードマップ」ですから、前向きなワードが多いように感じます。

最近は、「IT」や「AI」などのワードと、「ロードマップ」が同時に使われる現場も目立つようになってきました。

現代の高速通信技術の加速する展開と方向性をまとめた、「ITロードマップ」や「AIロードマップ」は、今後さらにその動向を予測するには必要とされるのではないでしょうか?

超高速通信時代5Gに伴う、アプリ開発をはじめ、その他の遠隔操作システム導入など、未来に向けて様々なジャンルに大きな変革とも呼べる大きな動きがみられています。

超高速通信時代5Gが、日本全国に向けてどのような展開を繰り広げていくのかどうかといったロードマップは、今後重要な意味をもって可能性を広げてくれそうです。

日本だけではなく、世界や地球といった規模で、「ロードマップ」における地図作成は、共同体としての考えを生み出してくれるかもしれません。

   

Neeke!地図作成の基盤を知ろう_TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です