登記簿・地図などの公開について

不動産取引の安全を図るため、登記簿や地図などは、公開されることとされているそうです。

この公開の方法として、交付と閲覧があるそうです。

誰でも手数料を納付したら、登記官に対して、以下の書類を交付又は閲覧を請求できるということだそうです。

交付の対象となるものは、「登記事項証明」「登記簿の謄本・抄本」「登記事項要約書」「地図・建物所在図又は地図に準ずる図面の全部又は一部の写し」「登記簿の附属書類のうち、土地所在図、地積測量図、地役権図面、建物図面及び各階平面図の全部又は一部の写し」だそうです。

閲覧の対象となるものは、「地図、建物所在図又は地図に準ずる書面」「登記簿の附属書類」だそうです。

登記簿の謄本・抄本、登記事項証明書の交付は1通1000円、登記簿又はその附属書類の閲覧は、1登記用紙500円、登記簿の付属書類中の地積測量図、建物図面その他の図面の写し交付1事件500円、登記事項要約書の交付は、1登記記録500円、地図及び地図に準ずる図面の閲覧は、1登記記録500円、地図及び地図に準ずる図面の写しの交付は、一筆500円となるそうです。

登記簿の謄本・抄本、登記事項証明書の交付については、一通の枚数が10枚超えるものについては、その超える枚数5枚ごとに200円を加算するそうです。

登記事項要約書の交付については、1登記記録に関する記録部分の枚数が5枚を超えるものについては、その超える枚数5枚ごとに100円を加算するそうです。

オンライン登記情報提供精度というのは、登記情報をインターネット回線を利用して一般の利用者が自宅又は事務所のパソコンで確認できる制度だそうです。

登記情報交換システムというのは、コンピューターシステムにより登記事務を取り扱う登記相互間を通信回線で結んで、交付が受けられるものだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です