主要な建物の種類

居宅・共同住宅・寄宿舎というのは、居住するための建物といえるそうです。
ここで居住者が建物の所有者かどうかというのは関係ないそうです。
居住のための建物としてのアパート・マンションのように、内部が幾つかの住居に仕切られて複数の世帯がそれぞれ独立して生活できる形態を有しているものを「共同住宅」として「居宅」とは区別するそうです。
学生寮や社員寮などのように多数の人達が共同生活を営む建物で、便所、食堂、洗面所、浴室などを共有して、それぞれの居住用区画内のみでは独立した生活を営むことができない構造の建物は、寄宿舎として共同住宅と区別するそうです。
避暑、避寒用の別荘も居宅に含まれるとされているそうです。これを「別荘」とすることでも差し支えないという人もいるそうです。
店舗というのは、もともと商品を陳列して販売する建物のことをいうそうですが、食堂、喫茶店、バー、床屋、美容院なども「店舗」とするそうです。
またデパートというのは、「百貨店」でもいいそうです。
また、旅館は「旅館」、料理店は「料理店」、映画館は「映画館」と表示しなければならないそうです。
料理店というのは、料亭や割烹として営業している建物のことをいうそうです。そして会食の場を提供するという施設だそうです。
店舗に分類されているのは、食堂や喫茶店といった飲食物が提供されている施設となるそうです。
事務所というのは、官公署、会社、団体、個人などの事業活動のための事務を執る建物のことだそうです。
事務所の他に「研究所」、「警察署」、「公民館」、「青少年センター」などと表すことができるそうです。
また、銀行法の適用がある銀行の建物については、「銀行」と表示していいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です